9月22日(日曜日)晴れ時々曇り

・4:30 起床

早朝出発のため、毎年のことながら早い時間に起きなければなりません。 ちなみに私 おおたん の今年の起床時刻は 4:30 でした。外はまだ暗い...

おおたん愛用目覚まし
(昭和55年式)

・6:20 羽田空港 団体受付カウンター前集合

今回の参加メンバーは 5人です。みなさん遅刻せずほぼ同時刻に集結。 聞いたところ まつまつ を除く人は大体 4:30 頃起きたとのことでした。 ちなみにまつまつは徹夜だとか(なぜだろう...)。

そのまつまつは手荷物検査でペンチを取り上げられていました。 ハサミ等で注意される人はたまに見かけるけど、ペンチでひっかかった人は初めて見ました。 主宰 ゆーたろさん 大爆笑。

◆メモ: 荷物は出発前に厳選しましょう。

また、まつまつは着陸の前、客室乗務員さんに 「着陸時に馬券の検討をするのはやめてください」 と注意されていました。
(注:若干脚色あり。本当は馬券検討に夢中でテーブルをしまっていなかったので 「テーブルをしまってください」と注意されただけなのですが、私の耳には上記のように聞こえたのです)

・9:00 千歳空港 到着

出発前の情報では 「現地の気温 5℃」 ということだったのでかなりビビッていましたが、着いてみたらそれほどでもありませんでした。 このツアーももう 5回目。手慣れた感じでレンタカーの受付をすます事務局 うっちーさん

さあ 1年ぶりにユメケイバーズが北海道の地に降り立ちました。 うおおおお、がんばるぞお〜〜〜。

・9:30 ニッポンレンタカー

今年の車はステップワゴン。5人でもかなり余裕のスペースです。しかもカーナビ付き。 しかし、志願運転手である私は自分の車にカーナビを付けていないこともあり、使い方が分かりませんでした。 結局この日の午前中、せっかく付いていたカーナビくんは全く道案内をさせてもらえなかったのでした。 さぞかしやりがいのない客だと思ったことでしょう。

札幌へ向かう車中では当然競馬の話で盛り上がります。話題は来週のスプリンターズS や今週のオールカマー。 そんな中で未勝利班 やまもとさん だけが障害未勝利のブイビャクダンの話をしていたのが印象的です。

・10:30 札幌競馬場

今年のツアーは、牧場めぐりだけだった例年と趣向を変え、1日競馬場へ行くということになりました。 今回参加している 5人中、うっちーさんを除く 4人が札幌競馬場初見参。

JRA の駐車場が早くも満車だったため、隣接していた JR の駐車場(ガード下で 1,000円/日)に車を入れ、 裏口から競馬場に入ると目の前にはいきなりパドックが。 やはりローカルは人が少ないなあ。

◆メモ: JRA も JR もあんまり変わらない。(謎)

札幌競馬場パドック
ローカルっぽい競馬場

早速うろうろしているうちにゆーたろさんと私は他の人たちとはぐれてしまいました。 まあみんなパドックとコースの往復だしそのうち会えるだろうと思っていたところ、 昼休みのイベントのゲストに週刊 Gallop でおなじみの北野義則氏が来ることが判明。 ミーハーなゆーたろさんと私は早々に最前列をゲットしたのでした。 (実際にはそれほど人が集まらなかったので、始まってからでも最前列に行けそうでしたが)

北野義則氏(右)

昼食は正門とパドックの中間あたりにある食堂。 この時まだ他の 3人と会えていなかったので、ゆーたろさんと食事にしました。 私はザルラーメン(ご当地メニューか?)、ゆーたろさんはカツ丼でご満悦。

この後、やまもとさんとうっちーさんに再会できたため 4人で午後のレースを続けました。 基本的にはパドックとゴール板前付近の往復。 まつまつが見当たらないけど、たぶんいい場所をゲットして腰を据えてやっているのでしょう。

途中、手が滑って三連複をワイドと塗り間違えた(つまり 3頭塗ってワイドを買おうとしてしまった)うっちーさんが、 窓口のお姉さんにワイドについて、

「そもそもワイドとは 2頭を選んでその 2頭が 3着以内に...」
と、講義を受けていました。 爆笑する 3人。

肝心の馬券の調子は絶不調。 やまもとさんと私が途中でサエない馬券をかろうじて当てた程度で、気温と共に財布も寒くなってきました。 ゆーたろさんは 「あったかいものが食いてー」 を連発していましたが、 私はどちらかというとあったかい馬券を当てたかったです。

結局、最終レース後に合流したまつまつがちょっとプラスだったことが判明したものの、 それ以外の全員が大赤字という情けない結果に終わったのでした。 今回のツアー代金をここで捻出するという野望はあえなく不発。 帰る途中、うっちーさんが 「今日は前半荒れ気味で後半堅い(藤田3連勝)というやりにくい展開だった」 と冷静に分析をしていましたが後の祭り。 まあこれもユメケイバーズのユメケイバーズたる所以といいましょうか。

・17:00 すすきのグリーンホテル2

ようやく使い方をマスターしたカーナビの案内で札幌競馬場からホテルまで移動。 しかしこのカーナビ、のんびりしているというかアバウトというか、現在位置の表示が実際の位置よりかなり後ろを指すことが判明。 それに気づくまで何度か騙され続けました。

ホテルの部屋割りは、主宰ゆーたろさんの独断で A班(ま、や)と B班(ゆ、う、お)となりましたがこれが大きく明暗を分けました。 B班の 3人部屋は改築したばかりと思われるとても広くて豪勢な部屋だった一方、 A班の 2人部屋はいわゆるビジネスホテル風で、狭いクローゼットがないさらにテレビがちゃんと映らない、という部屋でした。 いやー A班のお二人には申し訳なかったです。 でもまあ 1泊だけだし寝るまでの間は B班部屋に集まって飲むだけだし勘弁して下さい。

・18:00 居酒屋「おれの札幌」

夕食の店を求めてホテル近辺をうろうろしているうちに面倒くさくなってきてちょうど目についた居酒屋に入りました。 海産物系の料理を中心にオーダー。ホッケ班のやまもとさんはすかさず 「特大ホッケ」 を注文。 推定 50cm のホッケが出てきて一同感激。

特大ホッケ

話題は相変わらず競馬の話が中心ですが、地方競馬班でもあるやまもとさんは地方競馬のクラス分けについて熱く語っていました。 それからダビスタ班うっちーさんの血統講座も炸裂。 「あの馬(ちょっとマイナー)の父って何だっけ」との問いに

「父は XXXX でダビスタ的には10番
と即答するなど、かなりマニアな話題満載。

競馬以外では競輪の「ライン」の話で盛り上がった他、 ゆーたろさんと私が向かいのテーブルで一人壁に向かって食事をしている若い女性を発見。 異様な光景に一同かなりビビりましたが、どうやら他の席で宴会をしている団体客のツアコンらしいということが判明。 「怪しいねーちゃん」 から一転 「大変な仕事をがんばるお姉さん」 へとランクアップしたのでした。

・23:00 就寝

ホテルに戻り、マッサージにかかったまつまつを除く 4人は B班部屋でテレビを見ながら飲み直しです。 未解決事件の犯人を捜す番組をついついみんなで食い入るように見てしまいましたが、 やはり早起きの影響は大きく早々にみんな沈没してしまいました。

◆メモ: 初日の夜はどうせすぐに使えなくなるので、早々に日高まで行ってしまっても良かったかも。

さあ、明日からはいよいよメインの牧場めぐりです。

目次へ次の日へ