9月20日(土曜日) 晴れ

今日は静内と浦河へ.7:00から朝食のため7:00前に起床した.朝食はホテル内 にある和食レストランだが,案の定我々の他に朝食を取っていた人は一人だけ. うーむ,やはり何人がこのホテルに泊っているのだろうか.朝食はごく普通だっ たが,これで1000円はちょっと高いかも.まあこのホテルに泊っている人なら 1000円くらい何ともないということか. 朝食を終えた我々は8:00に出発し,向かうはレックススタッド.

・9:00 [静内] レックススタッド

レックススタッドも例年にたがわずまったり度が高かった.ヘクタープロテク ターなどは相変わらず.ティンバーカントリーとマチカネフクキタルは隣同士 でなくなってしまったが,寂しがってないだろうか.新しいところでは,トゥ ナンテ,ショウナンカンプ.まだまだ若く,トゥナンテは歩き回って落ち着か ない様子.エイシンワシントンとローゼンカバリーはちょっと寂しいところに 放牧されていたが何故だろうか.メイセイオペラ,エイシンキャメロンは砂浴 びを見せてくれた.サービス良し.

ヘクタープロテクター
トゥナンテ
エイシンキャメロン
メイセイオペラ

そして今日が見学最終日に指定されている栄進牧場へ見学の事前連絡しようと するが,電話がつながらない.仕方ない,後で電話しよう.

我々はツアー初めてとなるトウショウ牧場へ向かった.

10:20 [静内] トウショウ牧場

トウショウ牧場は山の上の方にある.まずは事務所に寄って記帳する.厩舎で 働いている人に見たい馬を聞いてくれと言われたので,早速そちらに向かった. 目指すはシスタートウショウ,ヌエボトウショウ.ちなみにゆーたろは桜花賞 でシスタートウショウのお世話になっている.

まずは厩舎で働いている方に場所を聞いたのだが,ヌエボトウショウは下の方 に放牧されているとの事.今回はあきらめて,シスタートウショウだけ見学す ることにした.シスタートウショウは丘の上の方の放牧地にいた.一緒にいた のはサマンサトウショウとマザートウショウ.

シスタートウショウは我々が近くに行ってもお構い無しで,黙々と草を食べて いた.他の二頭は,草を食べながらも我々から遠ざかって行った.何で?

シスタートウショウ
トウショウボーイ墓

無事見学を終えた後,我々は牧場の方にトウショウボーイのお墓の場所を聞い た.事務所のちょっと裏側にトウショウボーイとソシアルバターフライのお墓 があった.

トウショウ牧場を後にした我々は,栄進牧場へ連絡を試みるがまたもやつなが らない.人が出払っているのだろうか.仕方ないのでとりあえずAERUに向かい 昼食をとることにする.

・12:00 [浦河] AERU

AERUではいつものレストランで昼食を取る.ご当地の具が満載の微妙なカレー を食べる.食後栄進牧場へ連絡を試みるがまたもやつながらい.結局今年はあ きらめることにした. 教訓:事前連絡は早めに AERUを出る前に,ニッポーテイオー,ヒシマサルを見に行った.その後,日高 SSの見学時間までには間があるので,何かできないかとアイデアを出しあった. せっかくAERUにいるのだから,短時間の乗馬ができないかと考え,ホテルの人 に聞いてみることにした.引き馬だけではつまらないので30分の体験乗馬を考 えたが,開始時間が14:15であるとの事.乗馬は自由に時間を選ぶことができ なく,おおよその時間が決められているようだ.乗馬に行くと本来の目的であ る牧場見学ができなくなってしまうので,今回は泣く泣くあきらめた.

・14:00 [浦河] 日高SS

そして14:00ぴったりに日高SSへ.ちょうど放牧されている馬たちが厩舎に引 かれていくところだった.馬を洗って馬房に落ち着くまでの時間,我々は外か ら馬たちを眺めていた.そしてほとんどの馬が馬房に入ってから,靴の裏を消 毒して我々は厩舎に入っていった.

いつもの馬がいつものようにたたずんでいた.例によってこの時間帯は馬の昼 寝タイムなので,眠りに入っている馬も多かった.人気はアグネスフライトか. まだまだ元気そうだった.スキャン,リンドシェーバー,ネーハイシーザーは いつも通り.ヤエノムテキのふるふるは見れなかったが,別の馬が首をふるふ る動かしていた.

・15:00 [浦河] 渡辺牧場

今日の最後は渡辺牧場.渡辺牧場さんにも何回もお世話になっている.今日も ナイスネイチャ,ウラカワミユキを見学させてもらった.ウラカワミユキは柵 のそばでじっとしていて,あまり動く様子がなかった.

ウラカワミユキ

・17:00 [新冠] レ・コード湯

この日の見学も無事終了し(栄進牧場さんに行けなかったのは非常に残念でし たが),これまたお馴染のレ・コード湯へ向かった.レ・コード湯は宿泊施設 とおぼしき建物が増えているようだった.

今年のここでのテーマは一つ,去年見ることができなかった日の入りを見られ るかどうかである.温泉を十分堪能した後,休憩所で日の入りを見る.日が沈 んでいく姿はなかなか良いものですな.

今日の夕食はレ・コード湯のホテルヒルズレストランで食べようという話になっ た.ここの肉が旨いらしい.我々は早速レストランに向かった.肉は高かった けど,せっかくなので注文してみた.ミディアムよりはレアの方が良かったか もと後悔しながらも,まずまず美味しく食べることができた.値段が高かった ので2度目はないかもしれないが.おおたんはドライバーのため,ノンアルコー ルビールを頼んだ.しかし全部は飲めなかった.ちょっとマズ過ぎた.

・19:00 [門別] 北海パークホテル

昨日と同じくセイコーマートで買い物を済ませ,部屋で宴会.その前に,ホテ ルにある薬湯に行くことにした.露天風呂では,馬主と調教師がここで密談す るのかなあなどど想像を膨らませていた.さて,宴会の途中でアイフルのCMに 出ているのが本多彩子だとやまもとに知らされた三人は,CMタイムになる度に アイフルCMを放映しないか注意深く見ていた.結局この日はロングバージョン をCMがなかったため,本多彩子だと認識するに至らなかった.ちなみに本多彩 子とは電波少年で占いの旅を続けた女性である.

明日のメインレースの予想をしたり,シンボリルドルフへの思いを馳せながら 夜は更けていった.